ダイエット

1年後には90%が辞める!?ジムを継続できる人のコツ10選

こんにちは!住吉区長居パーソナルジムのよっしです!

ジムを契約したけど、結局忙しいから辞めてしまった・・・
こういう方はとても多いです。
またそれ以外でも、「疲れている」、「効果がでない」、「会費を払うのがもったいなくなった」
などもよくある理由になります。
一方、ジムを何年も継続して通い続けている方もたくさんいます。
今回はそのようなジムを継続できている人はどうしているのか?そこを深掘りしていきます。

ジム通いを継続できている人の特徴

①目標を持っている

ジムを入会する理由としては、理由があるはず。
「痩せたい」、「筋肉をつけてかっこよくなりたい」、「運動不足を解消したい」など。
これらは全てダメです!
理由は漠然としているからです。
もっと具体的に、「〇〇kg痩せる」、「ウエストを〇〇cm痩せる」、「ベンチプレス〇〇kg持てるようになる」
このように数字として目標を決めることが大事。
漠然とした目標もありつつ、具体的な数字の目標もあるのが理想ですね。
例えば、「この〇〇みたいにお尻がキュッと上に上がった体型を目指す!」
そのために「週2回ジムに行く、そして10kg痩せる」
このようにまずは決めると良いでしょう。

②楽しんでいる

ジムを継続している人は、みんな筋トレを楽しんでいます(笑)
トレーニング好きでネガティブな人はあまりみたことがありません。
トレーニングすることは、ストレス発散や、メンタル強化にもなっています。
楽しむためには「小さな変化に気づくこと」
「階段の上り下りが楽になった」、「今までの重さが軽く感じるようになった」、「気持ちがスッキリしている」
トレーニングを続けていると、変化は必ず出ます!

③パーソナルトレーナーをつける

トレーナーをつけることで良い「起爆剤」になります!
「特にトレーニングにマンネリを感じている」、「なかなか変化がでない」、「モチベーションが上がらない」
このような方には特におすすめ。
まずは体験でも良いので、筋トレをしている方はみんな受けたほうが良いです!

パーソナル未経験の方はぜひ一度体験レッスンにお越しください!

④筋トレ仲間を作る

仲間がいると、「あの人が今日ジム行っているから行かなきゃ」と自分一人ではできない強制力を働かせることができます!
習慣化するためには、仲間と約束をし、共にトレーニングをすることはとても良いです。
もちらんこの仲間を作ることには向き、不向きがあるので、
僕のような一人でもくもく派トレーニングしてさっさと帰りたい方は一人でやりましょう(笑)

⑤アクセスの良いジムに入会する

環境は一番と言っていいほど大事!
家もしくは職場から遠いと通うことが億劫になり、行かない言い訳を作ってしまいます。
なので近くのジムの契約をしましょう!

⑥軽い運動でもオッケー

「トレーニングはしっかり追い込まないと」、そう思ってしまうと自分にプレッシャーがかかり、疲れます。
体調、気分によってトレーニングは軽くでも全然大丈夫です。
「継続」することが何より大事。

⑦自分に言い訳をしない

人は「やらない言い訳」をついつい作ってしまいます。
目標を持ってジムに入会したと思うので、自分との約束を破らないように、まずは3ヶ月続けてみてください。
必ず変化は出てきます!

⑧トレーニングの記録をつける

トレーニングはずっと同じ負荷でやっていてもあまり意味がありません。
負荷を変える、回数を変える、種目を変える。
身体を変えていくためには、変化をつけていくことが大事。
そのためにも、「自分がどのトレーニングをいつしたのか」
これを知るために簡単なトレーニング記録をつけましょう。
アプリでも良いですし、ノートに書くのでもOKです。

⑨定期的にウエアを買い替える

ウエアを買い替えることで、モチベーションが上がります。
ウエアが古くなってきたという方は、すぐにでも買い替えてもらうのが良いです。
お気に入りのウエアでトレーニングすることで気分が上がり、トレーニングのモチベーションが上がります。

⑩サプリを飲む

トレーニングで身体を変化させていくためには、サプリも大事になってきます。
運動前、運動中に飲むEAA、運動後や間食に飲むプロテインなど。
人によって味の好み、体質に合う合わないがあるので、色々試してもらうのが良いです。

まとめ

ジムを継続できている人は「習慣」になっており、運動を楽しんでいる人がほとんどです。
ときにはやる気のない日ももちろんあり、そのときにパーソナルトレーニングを受けたり、
いつもと違うエクササイズをやってみたりと、「バランス」を取っています。
また職場や家に近いジムに契約し、「環境」を整えています。
トレーニングで変化を出すために一番大事なことは続けることです。
ぜひこれを参考に、楽しいジムライフを過ごしてもらえたらと思います。

お問い合わせ

トレーニングについて詳しく聞きたい、まずは相談したい方は無料カウンセリングを行っています。
体験トレーニングお申し込みの方は、下記からご予約お願いします。

お問い合わせはこちら

 

関連コラム

reCAPTCHA

このサイトはreCAPTCHAによって保護されており、Googleのプライバシーポリシー利用規約が適用されます。